
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ドロップクッキー

2009/02/22 Sun 14:47

         ドロップクッキー

久々のスイーツの登場です♪

私が初めて作った焼き菓子が、ドロップクッキーだったと思います

いびつで素朴な形で、飾らずに食べられる、
おばちゃんになっちゃった今も大好きなお菓子です

友人のマメさん(私、大マメの名前の生みの親)に持っていったら
   「大マメさんが作ると、クッキーも大きくなっちゃうんだぁ~!」
      と言って笑われたほど、私が作ると一つ一つがやたらとデカイ

でもでもっ!コレが一番好きといってくれた方もいたんです
これまた自然派のおじさんでしたが、喜ばれるとついつい調子に乗ってしまう大マメは
特別作ってお渡ししてしまいました
逆に困っていたような気もしないでもないんだけど・・・

そんなことばかりしている私を見ているハットリくんは、
    「お前ひとりじゃ商売は成り立たない」と言い切っておりました・・・


           

    ☆レシピ☆

       ①無塩バター70gを泡立て器でなめらかにし、砂糖40gを混ぜ合わせる。
       ②卵1個と牛乳大さじ1杯を少しづつ入れ、更に混ぜる。
       ③薄力粉100gを入れてゴムベラで混ぜる。
       ④お好みでチョコチップやコーンフレークなどを混ぜる。
          (私はたっぷり入れるのが好きです♪)
       ⑤スプーンで天板に落とし、160℃のオーブンで20~25分くらい焼いたら出来上がり

                 おいしーよ
手作りスイーツ | コメント(0) | トラックバック(0)
ブルーベリーよりも前に冷蔵庫に入っていたオレンジを、早くなんとかしないといけないと思って
パウンドケーキを作ることにしました

パウンドケーキは重いイメージがあるから、夏には敬遠されやすいけど
オレンジの爽やかさにプラスして、冷蔵庫で冷たくしてもパサパサにならない作り方をすると
冷やして食べるパウンドがやめられなくなりました

        オレンジパウンド

作り方はちょっと面倒臭い手間がかかってるので、細かくは言いませんが
生地には、バターだけじゃなくサワークリームも入れます。
そして、すりおろしたオレンジの皮をたっぷり混ぜて
焼き上げたあとに、全体にオレンジの絞り汁をたっぷりと浸み込ませて、オレンジマーマレードを塗り
更に、レモン汁と粉糖を混ぜたものを塗ってからもう一度焼いて、冷蔵庫で冷やします。

冷やしているのに、ふわっとした感じやしっとり感も損なわれてなくて、オレンジの風味で
軽~く食べられちゃうのが不思議なんですよね


でも、これは冷蔵庫に入れて置いて・・・
今日はハットリくんのジェラートの師匠のところへ、ジェラートを食べにいきました

この師匠、ホントにただものではありません
オーラが強く(?)、ちょっと近寄りがたい雰囲気が漂っていますヽ(´。`;)ノ~
でも、師匠が作るジェラートはスゴイ
何度も何度も食べたくなりますよ

本日選んだモノは、こちらです
師匠のジェラート1
ミントチョコとティラミス

師匠のジェラート2
いちごみるくとプラリネ

どれも絶品!!食べた後、口の中に甘味を引きずらないということがスゴイ!!
しかもコーンも手作りですから、クッキーのおいしさにも参ります

師匠!本日も美味しゅうございました


               **********

ブログランキングに参加しています♪
良かったら、応援クリックよろしくです~
     ↓↓       ↓↓
にほんブログ村 スイーツブログへ
手作りスイーツ | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨のじめじめはホントにすごい。

北海道にいるときは感じることがなかった、これほどまでの湿度の高さ。

東京に出てきて一番辛かったのはコレかもしれないなあ・・・
あまりの高湿度に息苦しくて、こんなんで生活が出来るのかと本気で心配したっけ。

気分もすっきりしないようなこんな日は、冷たいゼリーで喉を潤したいね☆

今日は・・・オレンジとグレープフルーツのゼリーを作りました

  <材料> ・オレンジ 2個
         ・グレープフルーツ 1個
              *果肉を取り、皮に残った果汁は絞ってとっておく。
         ・白ワイン 100ml
         ・水 100ml
         ・レモン汁 1/6個分
         ・グラニュー糖 50gくらい(お好みで減らしても)
         ・ゼラチン 8g (ふやかす必要があるものはふやかしておく)

        ★シロップ:グラニュー糖40gと水50mlをレンジで溶かし、冷めたら
               コアントロー大さじ1杯を入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

  <作り方> ① 白ワイン・水・レモン汁・グラニュー糖は合わせてナベに入れ火にかける。
            沸騰させて、砂糖を溶かしアルコールをとばしたら、火からおろす。
          ② 大体60度くらいに冷めたら、ゼラチンを入れて溶かす。
          ③ オレンジとグレープフルーツの果肉と果汁を入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
          ④ ゼリーは食べやすく崩してから型に入れ、好みでシロップをかける。

         出来上がり
         オレンジとグレープフルーツのゼリー
今日はグレープフルーツの皮を器にしましたよ
これは、ゼリーもシロップもしっかり冷やして食べるのが美味しいです!

あとこれに炭酸水を入れると、シュワシュワのフルーツポンチ風で、子どもがとっても喜びます

気分だけでも爽やかにして、梅雨を乗り切りましょうね☆

                  **********

ランキングに参加中です♪
良かったら、応援クリックお願いしまーす
にほんブログ村 スイーツブログへ
手作りスイーツ | コメント(4) | トラックバック(0)

パインづくし

2008/06/17 Tue 23:41

       パインケーキ


梅雨だけど、毎日真夏のように暑い・・・

特に車の中が、灼熱地獄状態になっているのがしんどい
ずーっと長距離走るわけじゃなく、こまめにちょこちょこ乗っていると、乗るたびにあづ~い

帰ってきて冷蔵庫の中を見たら、先日漬けていたパインとレモンのはちみつシロップが
私を手招きしているようだったから、今日はこれしかないって感じで・・・

漬けてあったパインとレモンは取り出して、シロップはソーダで割って飲む
                うま~い やさしいパインの味が生きてるよ~

はちみつ漬けになったパインは、すごく濃厚だからパウンドケーキに入れたい感じだけど、今日は
パウンドじゃ重すぎるなあ。。。
もうちょっと爽やかな味にしたいから、まずは生パインでジャムを作ろー!!

<パインジャム>
    ・パイン(皮と芯を除いたもの) 300g
    ・砂糖 80gくらい  (パインの甘さによって加減)
            ↓
      これをナベに入れて、弱めの中火でぐつぐつ煮る!
      水分がなくなったら出来上がり♪

         パインジャム
  

で、これをどうするかっていうと・・・
 実は、どうしようかと考えながら作っていたので、自分にもどうなるか分からなかったんだ~(^^*
 
結局スポンジケーキを作り、その間にたっぷりのパインジャムをはさんで
はちみつ漬けパインとレモンを使ってデコレーション

パインのショートケーキの完成~

飲み物もパインケーキもパイン
気分はすっかりトロピカル~

         写真はちっともトロピカルじゃないけどね・・・ヽ(´∀`;)ノ~~

              **********

パインのケーキもなかなか珍しくていんじゃない?・・・でも残りどーする!?
      ・・・誰か食べて~
にほんブログ村 スイーツブログへ
手作りスイーツ | コメント(4) | トラックバック(0)

オレンジのロールケーキ

2008/06/04 Wed 23:19

ご近所で仲良くなったTさんに、先日作ったケーキをお届けしたら
後日、山菜の煮物を持ってきてくれた

知らなかったけど、Tさんは料理教室に毎週通っていて、そこに私のケーキを持っていって(なぜ??)
みんなで食べたそう

そしたら評判がヨカッタらしく(ありがとうございます^^)
みんなから、レシピをもらってきてほしいと言われたと、申し訳なさそうに話すTさん

そんなそんな!ド素人の私が作ったレシピなんて、隠すような代物じゃないんですよ
大体、いろんな本を見ながら、真似しながらやってきただけだし・・・ホント逆に恥ずかしい
だけど、そんなこと言っていただけると、私は単純に天にも昇るキモチなのでありました

ということで、翌日wordでレシピを作ってお届けー

それも大層気に入っていただけたようで、今度はたくさんのお漬物を持ってきてくれた
私のケーキなんかより、よっぽどTさんのおかずのほうが家族には人気が高いよ

そして今日は、そんなTさんへ感謝を込めて、オレンジのロールケーキを作ったんです

                オレンジのロールケーキ


これは、先日作ったオレンジマーマレードを生地に混ぜ込み、クリームには生のオレンジとオレンジのリキュールを使いました
ただ、写真をよく見ると分かると思いますが、マーマレードがやけに四角くデカイ
実は、卵を泡立てている最中に思い出した私。あわてて娘のゆーさんに「お願い~~~!!」と
刻んでもらったものなんです!
    「どうやって切るの?」
    「細く、薄く、こまかくだよ!」
    ・・・「できたよ~」
    「・・・
子どもに頼んだんだから文句は言えないけど、一つがみんなデカイ
見栄えはちょっとカッコ悪いけど、コレもいっかぁ・・

出来上がったあと、私はバタバタしていたので息子に届けてもらったら、夜になってTさんが来て
またまた今度は珍しい煮物を置いていかれたのです

このやりとりをずっと見ていた息子は

            「この往復はいつまで続くの!?」って・・・

さすがに私もうれしい反面、申し訳ないキモチもあり・・・でもやっぱり楽しんじゃってるかなあ♪
だって、引っ越してからそんなこともできなくて、さみしかったんだもん。

これからもヨロシクーTさん!!!


                     **********


ブログランキング参加中です♪
ケーキで広がるトモダチもいいじゃん♪って思っていただけたら、応援ポチ☆お願いしまーす
              
にほんブログ村 スイーツブログへ
手作りスイーツ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

