
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

朝礼担当

2008/11/24 Mon 17:33

             美白ダルマ

私の会社では、毎朝8:30から朝礼があります。

そのときに順番で回ってきた朝礼担当者が、2,3分の簡単な話をしなくてはならないことになっているのです

7月に入社してからもう3回もまわってきました

入ってすぐに、何の因果かみんなが話すお題を決める役になり、二回私が考えたお題で回りました。

一回目は、「この地域の良いところ」
引っ越して日も浅い私に、みんなが感じているココの良さを教えてほしくて決めました。

これは、みんな正統派な答えが多かったですね~
その中でTさんが、「実は親戚がケーキ屋」と教えてくれたことがきっかけで、今そのケーキ屋で
修行している次第です

二回目は、「自分だけの密かな楽しみ・小さな幸せを感じるとき」としました。
自分だけの楽しみは答えられません・・と話されたりしましたが、みんなの話を毎日楽しみに
私は聞いていました♪

私自身は、毎朝会う三人の素敵なおじさまたち(おじいさん?)との短い交流を話しました。

そして先日11.18に三回目の朝礼担当。

朝礼担当者の机には、上の写真で分かるように、異様な顔の美白ダルマが置かれるのであります
この美白ダルマが近づいてくると、ちょっとした恐怖さえ感じます・・・

さあ、今回大マメは何の話をしたでしょうね~
私と家族 | コメント(0) | トラックバック(0)

ふれあい朝市

2008/11/14 Fri 22:03

秋の空が高く澄んでいて、美しい景色が広がる群馬です。

・・・って、いきなり何なんでしょうね~。。。

月1ペースの更新に、呆れていながらも覗いてくださる心優しいブロガーたちに支えられている大マメです

前回、あまりにもったいつけた言い回しをして終わったため、もしやお店が始まるのでは???と
いろんな方から期待されてしまいましたが、

実はそこまでのことではなく
報告が申し訳ない感じになってしまいましたスミマセン

「疲れが吹き飛ぶウレシイコト」

それはですね~、職場の同僚で仲良しになったKさんから誘われた「ふれあい朝市」への出店なんです

安全・健康・エコといった考えに基づいて、地元で採れた野菜や、手作りのスイーツ、雑貨などなど
20店くらいが出店している朝市です。
比較的問題意識の高い方たちが集まるとあって、私も気合が入り、いろいろ考えた結果、トンビさんにも相談し、その場でコーヒーを淹れて提供することにしました。

<私が出したもの>
農園で作っている梨・ラフランス、さつまいも・さといも・チンゲン菜・水菜・あしがら(野菜はもちろん完全無農薬だし!!)
ラフランスで作ったジャム、さつまいもで作ったシフォンケーキにパウンドケーキ
卵を使わないナッツのクッキー
そして、有機のフェアトレードコーヒー「東ティモール」

     そのときの写真がコレ(私は写ってないのよ
          ↓↓
     ふれあい朝市

手前の黒っぽいクロスをかけているテーブルが私のところです。
野菜や梨が見えるでしょ?でもこの右側にもう一つテーブルがあって
私はそこで必死の思いでコーヒーを淹れ続けている状態でした

想像では、ゆる~い感じでお客さんが来て、のんびり売っていくもんだと思っていたら
まだ準備も整わない状態から、コレちょうだい!って声がかかりだし・・・
一人でこれを全部やろうなんてのが間違いで、私は全く周囲のお店を見に行く余裕もないまま
隣で出店しているKさんの、おいしそう~な栗入り雑穀おにぎり?やカレーを口にすることなく
途中で見に来てくれた会社の同僚たちを巻き込んで手伝わせることで、なんとか終了することが
できた次第です

手伝ってくれたみんなに本当に感謝です

初めてにしては上出来!?なほど、ウレシイ悲鳴を上げさせていただきました

このふれあい朝市は、月1回・第1日曜の9:00~12:00に行います。
場所は中医研の駐車場です。雨のときは建物の中で行うそうです。

これから毎月頑張ってみようと思います。
すご~く勉強になるので、これからの仕事に活かせると思うし、この機会に
農園のことを知ってもらったり、私のケーキの味を知ってもらえて、
また買いたいとか、また食べたいって思ってもらって、人とつながっていけたら
本当にうれしいな
イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

