スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

『梅』・・・キター!!

2008/06/03 Tue 22:03

           青梅の収穫


待ちに待った果樹園での果実の収穫、第1号は『梅』ちゃんです

ハットリくんはジェラートを作ることのほうが大事だから、私に渡すよりも先に持っていくべきところは
師匠のお店なり・・です

収穫のときは私も採る!って言ってたのに、さっさと採ってきちゃってさ~
「今日採るよ」って一言いってくれれば、すぐ行ったのに
それに何も雨の日に採らなくたっていいのにさあ~・・・

まっ、いいけど。

私は晴れた日に改めて採りに行くんだ

とにかく、この目の前に姿を見せた『梅』ちゃんたちと、早く格闘しなければ

この、採ってすぐってのがやりたかったのよね~
ホント、たっくさんの青梅を見てたら、超Happy
作りたいものがいっぱいだよ♪

まずは、梅シロップだなあ

  梅シロップがあれば、ジュースにソーダにカキ氷にゼリーとか、いろいろ使えるでしょ☆

        青梅でシロップ作り


それから、梅ジャム
    フツー、梅でジャムを作るときは黄梅を使うけど、青梅もさわやかなジャムが出来るんですよ
 
ではレシピです☆

   <材料> ・青梅  500g
          ・砂糖  450g

   <作り方> ① 梅は洗ってヘタを取り、ナベにたっぷりの水と一緒に入れて弱火にかける。
           ② しっかりと身が温まり、皮が破れてくるくらいになったら火を止め冷ます。
           ③ 梅を取り出し、ボウルに入れ手で潰して種を除く。種は別のボウルに入れ
              少しの水で洗うようにして果肉を取る。
           ④ ナベに果肉・果肉入りの水を入れ、一煮立ちさせてから砂糖の半分を入れ
             弱火で5分くらい煮る。
           ⑤ 残りの砂糖を加えて、木べらで混ぜながら煮て、軽くとろみがついたら出来上がり
                    
                       青梅のジャム


               * ちょっと手間だけど、種を割って核を取り出し、一緒に煮ると
                    更に香り高くなりますよ。

甘いものを作ったら、しょっぱいものもほしくなるというわけで、もう一品。
  お酒のおつまみになる、しょうゆ漬けです

    青梅のしょうゆ漬け


カツオ節と昆布としょうゆに漬け込んで2週間で食べられます!
浸み込みやすいように、梅は割って入れるのがポイント

   今日はココまで。

      梅のイメージって、フルーツではないかもしれないけど、プラムや杏の仲間なんだよね。
      梅はクエン酸パワーで、疲労回復に効果抜群だし、女性の冷え性にもとてもいいらしいので
      一年中美味しく摂れるようにしたいですね

   
                    **********

ちょっとスイーツから離れつつあるけど・・・
梅、いいかもって思っていただけたら、応援ポチよろしくー
           にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト
手作りスイーツ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
おいしそう
梅の醤油漬け食べてみたい!
去年は梅シロップ、梅サワー、梅酒を大量に作ったのですが、
1年たっていい味になってました。(梅酒は呑めないけど)
梅干もいつかチャレンジしたいです。
駄菓子の梅ジャムも懐かしい・・♪
大マメさん、いつも嬉しいコメントを有難うございます。
おもいっきし気をよくして、今日も参上いたしました!(^^)v

でもね、あまり調子に乗せないでください。
梅の酸味のように、多少、すっぱいことも言ってくださいね!
そうじゃないと、
「デブ(ブタ)もおだてりゃ木に登る」ですから・・・(笑)
毎年
ウチの田舎には梅の木があるんで、
毎年母が梅干しや梅ジャムや梅シロップや梅サワーなんかを作ってくれます。
去年は自分で梅サワーを作りましたが分量とかがテキトーで^^;
こんなもんかな?って言う出来栄えでした。

これから熱くなったら教室の生徒さんにも飲んで頂きたいと思っていますが・・・味が心配です。

パンのレシピはきちんと書き残してるんですが他のものは毎回テキトーでーー;
大マメさんのようにきちんとレシピを残していかねばと思っています。
↑たぶんこれからもテキトーかも(笑)
質問です!
梅の醤油漬けは・・・

ウメそのままですか?

洗って水分ふき取って?

それとも一度火にかけるのですか?

梅はばあちゃんが漬けたのを食べるだけの私です。
とってもふっくら綺麗な梅~~~e-415コレ見てるだけで、ヨダレが・・・!(笑)
私はやっぱり梅酒なんですよね~e-420ロックでぐびぐび~♪(笑)

でも梅シロップ&ジャムもいいですね~♪簡単さから言ったら、シロップ?かな~(笑)
早速今週作ってみます!!砂糖はどんなのがいいですか~?
うまく出来きたらいいな~♪かき氷にかけるの楽しみに作ってみま~すe-266

↓ そして私もコーヒー大好き! 1日5~6杯飲むコーヒー中毒、ここにも1人!(笑)                                    ☆りるれ☆

おふきさん奥様へ
一年後にも更に美味しく味わえるなんて、ホント梅はいいですよね♪
私も梅干は作ってみたいと思っていながら、未だにやったことがないんです。
自家製梅干食べたいなあ・・・
なーさんへ
なーさん、上手ですね~♪

なーさんが木に登ってるとこは是非見たいですから、もっとあまあまでいきましょう^^*

いつでもなーさんのお越しを楽しみにしている大マメです☆
キッチンママさんへ
梅ドリンクは夏場いいですよね~
生徒さんたち、絶対喜びますね^^

私もそんなにレシピをしっかりということはないので、まとめなくちゃなあって毎日一回は思います^^;
同じものを作ってるはずなのに、毎回同じ味にならない・・・困ったものです(^◇^;)
kokeobasanへ
梅は洗って、水分を拭き取ってから、割れ目を入れて漬けてます。
kokeobasanには最適のつまみかも・・・^^
お酒がすすみます♪
りるれさんへ
私も梅酒大好きです~♪
私もロック派です~♪
梅酒もこれから作りますよお!!

梅シロップの砂糖は上白糖を使ってます♪
今年の夏は梅で決まりだねー(^^)v

りるれさんもコーヒー中毒だった!?
きゃあ~仲間・仲間・ナ・カ・マ~☆(≧∀≦)
りるれさんに一歩近づいた感じでうれしーv-345


管理者のみに表示

