スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
        シュガーリングパン


私は、中学卒業と同時に家を出て一人暮らしをしていたので、
高校時代はバイトをしながらの貧乏生活でした

お米を買うのも一合単位で、お米屋さんに行って「今日は3合ください」とか言いながら
買うのが常だったので、お米屋さんのほうも私のことをよく覚えていてくれて
「今日は一合おまけだよ!」なんてことがときどきあって・・・人の優しさにたくさん触れることもできた3年間だったんです。

そんな私の時々の楽しみは、甘~い菓子パンを買うことでした

特にちょっとした贅沢気分を味わえて大好きだったのが、リング状に焼いてアイシングがたっぷりかかった、シュガーリングパン

今日は超特大級に作っちゃいましたよ~ぜいたくだあ~

この白いアイシングがケーキを彷彿とさせてくれるので、ケーキを食べているような気にさせてくれる
ウレシイおやつだったんですよね~

今思うと、それも何だかさみしい感じだけど・・・若き日の良き思い出の一品です

                    **********


ブログランキングに参加しています♪
「私も好きだったよ~^^」って思われた方、ポチっと!ヨロシクですー
            
にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト
手作りパン | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは
昔の職場にこのパンを「貧乏パン」と呼んでいる人がいました。
貧乏な一人暮らしでも100円(当時)でボリュームを味わえる事から命名したのだとか。
リンゴの入った大きなリングパンも彼女のお気に入りでした。
どちらも懐かしい甘さですね。
人情!
昔の苦労話・・・

大変だったでしょうが


お米のお話。
人情があったんですよね。
一合多くなんて粋なはからい

今でも、そういう人情を忘れたくないですよね。
“大ロシア”って知ってる??
大マメさんは中学卒業してすぐ一人暮らしされていたんですか…
なーさんも一人暮らしを始めたのは、高2からでした。
受験勉強のつもりが、真剣に深夜ラジオを聴いていて夜更かしし、
朝、目が覚めたら、時計が10時を回っていたことがあり、
慌てて担任に電話して正直に話すと
「そのまま寝ていろ!」と言われたことがありましたよ!(笑)

それから何やかんやで十数年一人暮らしをしましたが、
今思うと、この頃が一番楽しかった時代だったのかもしれません。
懐かしいことを思い出させてくれて、有難うね♪
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
このパン、スーパーとかに売ってるやつだ!
イズも高校生の時めっちゃ食べてましたょー。
自分で作れるんだぁ・・・・
かっこいい・・・・
このぐるぐる巻きとかどうやって作ってるの?
(。‐`ω´‐)ン-
江戸っ子若女将さんへ
若女将~!!
元気になったのですね~!ヨカッタです~v-238
そして訪問ありがとうございます♪
「貧乏パン」まさにその通りでございます←若女将口調^^;
同じような方がやっぱりいるものですね。
りんごの入ったやつも大好きでしたよv-221
kokeobasanへ
そう!人情なんですよね~
そのときの1合のありがたみは決して忘れられるものではありません。
私、おばあちゃんになっても同じことを孫とかに話しているかもしれません(^。^;)
なーさん☆へ
大ロシアって、伝説の大ロシアのことですよね!?ヤマザキが昔作っていたパンで、超・超特大の学生のために売られていた甘いパン!!
知ってるんですけど、私は食べたことないんですよ~v-406
北海道では一度も見たことがなくて・・・そのころ近くの大学生のお兄さんが関西の実家から持って帰ってきて、これうまいんだよとむしゃむしゃ食べていたのを見て、よだれをたらしながら(?)見ていた記憶があります。
なーさんはよく食べたのでしょうか?
いいなあ~!

それから、寝坊の件!
焦ってるなーさんの姿が目に浮かびますv-410
私は電話を持ってなかったので自分から連絡するすべがなく、あまりにひどくて毎朝同級生が窓を叩いて起こしてくれていました・・・v-356
いずちゃんへ
なつかしいけど、今も売っているよね!
本当はデニッシュ生地なんだけど、私が作ったのはロールパン用の生地を細く切って、ひねりを入れながら天板の上に渦巻状に置いて焼いたんです。
ボリュームたっぷりで大満足ですよ~v-411
大マメさん、ダイエット進んでますか?
ダイエットは継続が大事ですもんね
解っていながらちっとも続かない私・・・(笑)
でも、こんな美味しそうなパンを目の前にしたら、ダイエットなんてできないなぁ~~~~

大マメさんのお店、オープンしたらぜひ行ってみたいです!
いろいろ大変だろうけど、楽しみもたくさんあるのでしょうね
がんばってくださいね
ちゃあさんへ
応援エールありがとう!!
みんなに声をかけてもらえると、すっごく元気が出ます♪本当にありがとう(^O^)/

ウォーキングはまだ?続いていますが、効果のほどはまだまだ・・・
効果が出たらご報告いたしますからねっ^^;

管理者のみに表示

